お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 想像力の欠如?

<<   作成日時 : 2008/12/24 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、クレームメールを送った先から、電話が入っていた。
メールを送った後、とっとと外出し、家に帰ったのは10時過ぎ。
留守電にメッセージが入っていたので、ビックリ。
対応が速いんだもの。
ま、今朝電話があるだろう・・・と思って、出かけるのをやめた。
もっとも、おさるが帰ってくる時間も解らないので、家を空けられないのだ。

予想通り、10時過ぎに電話があった。
電話をくれたのは、昨日私が文句を言った責任者さん。

あれから疑問を持っていたことを聞く。
それは、あの店員さん達が、そこのお店の社員扱いなのか、メーカーからの派遣なのかってこと。

なんかのテレビ番組で聞いた記憶があることなんだけど、ある店員が謝らないので、上司に文句を言ったら、「派遣社員は、クレームにたいして、謝ることは契約事項にないので、あやまらない。」と説明されたとか言う内容。
これを思い出して、派遣されている人は、決められたこと以外しないのかなと思って・・・

責任者さんによると、確かにメーカーから来ているけれど、接客する以上、社員だとか違うとかは関係ない。
それが基本だけどさぁ。

私たちの接客が終わった後、状況の確認をしたらしい。
すると、店員さん達は、客を待たせていることは解っていた。
また、応援を呼んだから、自分のやることはやった・・・と言う認識。

これじゃ、こっちの気持ちは全く考えていなかったみたいだねぇ。
この子たちに、言っても無駄かな?と思ったのは正解だったわ。

だけど、責任者さんは、怒って帰った客がいたことは知らなかったんだって。
聞かれたことには、答えたんだろうけど・・・

これって、想像力の欠如じゃん。

自閉症を説明するときに、「想像力の欠如」って使うけれどねぇ。
「KY(空気が読めない)」って言葉も流行ったし・・・
自閉症者が増えたとも思えないからねぇ。
そのうち、自閉症の基準が変わるかも。

さて、責任者さん曰く、もう1人いた女性にもおしかりを受けたらしい。
大変だねぇ。
ストレスがたまる仕事だって聞いたことがあるけど、まさにそうだね。

「ご自宅までお詫びに伺う・・・」と言うので、
いらないよ、そこまでしてもらわなくても・・・
言って解ってもらえれば、私の気は済むんだから。



[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
想像力の欠如? お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる