お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あれ? 快速の表示が???

<<   作成日時 : 2010/04/18 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

私鉄の電車に乗っておりました。
乗っていたのは、特急。
すぐ近くを、JRの快速が併走。

私達が乗っている電車を追い抜いていったので、やっぱり快速の方が、早いんだ〜〜と思っていました。

が・・・
また、追いついて〜〜〜

ふと見ると、快速に乗っている乗客の1人が、こっちの方を携帯を使って写真を撮っている!

確かに面白い構図。
つ〜〜か、私も撮ろうかなと思っていたくらいだ。

ふと見ると、「快速」の表示が出ているところが、クルクル回っている。
何をやっているんだろう?

そうこうしているうちに、お互い駅に到着。

同じような時刻に、発車。

いつの間にか、表示が「普通」になっておりました。

そうだ!
快速として運行するのは、この駅までだった。
東の方も、途中まで普通で、途中から快速になって・・・と、非常にややこしい。
新快速は、各駅に停車しても、新快速のままなのに。


[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
快速・新快速(JR) 急行・準急・快速急行・区間特急・通勤特急(私鉄)いろいろあるけど、速い順番が
わかりません。 通学・通勤歴37年、いまだに?
マニアックな御回答、宜しくお願いします。
びーの
2010/04/27 20:27
びーのさん

お返事が大速なり、申し訳ありません。
マニアックな回答じゃないので、前もってお断りしておきます。

アーバンネットワークと呼ばれるJR西日本のエリアでは、新快速が一番早い列車です。
新快速は同じ種類の車両のみなので、最高速度が130キロ/H出せますが、快速は、2種類の車両があり、最高速度を120キロ/Hに合わせているようです。しかも、内側の線には普通列車も走っているため飛ばせませんし・・・

私鉄の方は、すみません。
どれがどう、速いんだろう?
直通特急、特急、区間特急は、運行されている範囲が違うし、とまる駅も違う。
快速急行と急行も、同様。
西に向かって乗るときに、特急より快速急行の方が速いんじゃない?って思ったことがありましたっけ。

ちょっと前、阪急の京都線から急行が無くなったのには、ビックリしました。
デカシーズー
2010/05/14 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれ? 快速の表示が??? お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる