お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 懇談会出席は、7分の3

<<   作成日時 : 2011/04/28 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

特別支援学校高等部に入学して初の懇談会。

まずは、学年懇談会。
それぞれクラス担任の自己紹介があって、授業でこんなことをやっていますと言う説明があって・・・
この学校は、2期制だと言われ、ホォ〜と思う。
などなど約1時間。

そのあと、各教室へ移動して、クラス懇談会。
先生に先導され、教室へ移動。
確かに連れていってもらわないと、イマイチ教室がどこか、解っていないからねぇ。
覚えているのは、3階だってことだけ。

クラスは7名。
だけど、出席している母上は、私を入れても3人。
すっくなぁ〜〜と思ったけど、考え方を変えると、半分近くは出ていること。
いいのか、悪いのか・・・

教室に貼ってあった本人の目標。
・人の話を聞く
・引き算をがんばる
・おさらをはこぶ

この3つらしい。
「人の話を聞く」
う〜〜ん、よくわかっているじゃない!
と、笑ってしまいました。

自己紹介の後、クラスでの様子を聞き、家庭訪問の日にちを決める。
そのあと、メインイベント(?)クラス委員決め。
司会は、先生がするんですなぁ。
幼稚園以来じゃない!なんて思いながら、聞いておりました。
この前、アンケートを採られて、とりあえず「やってもいい」と言うところに○をして出した。
そこに丸をつけて出したのは、2名。
はぁ?
2名だけ?
逆に先生にしてみたら、2名いるので、出来ないとした人の理由を発表する必要がないからか、さっさと進めようとする。

さっさと委員をやってしまいたいので、「私、やるよ」と、もう1人の母上に言う。
だって、彼女が仕事をしているは、知っているもん。
なんせ、唯一このクラスでの知りあいだし、ご近所さんだから。

さ、あとは家庭訪問の日が決まったので、掃除をしなくては!
[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かーさん、クラス委員引き受けたんやー偉い!委員決めの懇談に来ない保護者ってどこにでもいるねーそうゆう保護者に来年委員をしてもらいましょう。
春桜
2011/04/30 21:09
春桜さん

クラス委員をやるのは、面倒だけど、以外に嫌じゃないのかも。
なんせ、学校に何か言うときには、やることはやった上で・・・の主義だから。
中学校の時、全先生の名前を覚えたのも、委員をやったおかげだし(やっていないときは、ほとんど知らない・・・)

やらない人は、やらないかもね。
デカシーズー
2011/05/01 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
懇談会出席は、7分の3 お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる