お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺を散策

<<   作成日時 : 2011/05/04 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のお出かけ場所・・・
それは、近場の海辺。

コンビニでお弁当を買って、海を見ながら食事。
ちょっと優雅かも。

でも、運が良いな。
ちょうど行ったときは、潮が引いているとき。

波打ち際にも、人が多い。
スコップで掘り返し、アサリを探しているのかしら?

そんな人たちに交じって、この人達、素人じゃないよねぇ?って言う集団がいる。

足から胸の所まで来るゴムの服ってあるでしょ?
肩からつり下げているようなヤツ。
あれを着て、ゴム長はいて、貝を捕る器具を持っている人。

そう言う人たちは、そこそこの深さがあるところに入って、アサリを捕っている。
でも、貝毒があるので、食べないように!って言われているんだけどな。

私・・・
潮干狩りをしたことがないのです。
あまり興味が無くって。
観察するのは良いんですけどねぇ。

画像



しっかし潮だまりには、いろんな生き物がいますね。

カニ、エビ、貝、フジツボ、小魚などなど。
網を持って、サカナを狙っている子。
スコップで掘り返したりしている子。
どっちかというと一緒にいる大人の方が、張り切っているような気もする。

我が家も同様。
だけど、おさるは興味がないため、近寄ってこない。
だから私1人でウロウロしているんですけど・・・ちょっと怪しい?

画像


岩の影で見つけた多分生き物。

画像


なんじゃ?これ?
生き物だよね?

夜、調べてみると、タテジマイソギンチャクかも?
あまりきれいな海じゃなくても生息するって書いてあるし〜〜〜

そして、これもそう。
生き物?
ゴロゴロ転がっている石に、一杯。

画像


石を持ち上げたり、ちょっと掘ったりしたら、もっと違う生き物を見つけることが出来たかも知れませんね。

こんな楽しいことを、おさると共有できないなんて、ちょっと残念。







[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海水浴に昔行ってた時、こんな生き物たくさん見たよー子供らは、ダンナと観察してたけど・・・私は、貝は、見れるかなー、でも小さいブツブツのかたまりがちょっと・・・デカシーズさんの強さが頼もしい^^
春桜
2011/05/07 13:09
春桜さん

生き物大好き人間としては、これくらい平気であります。
おさるが興味を示してくれたら、空いているプラケースがあるので、何か捕まえたんですけどね。
貝も、かわいいですよ〜〜〜
アサリとかシジミを調理するため砂出しするとき、このまま飼育しようかなと思いますもん。
食欲が勝つので、飼育に至っていませんが。
デカシーズー
2011/05/07 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
海辺を散策 お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる