お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 証券外務員 二種って何?

<<   作成日時 : 2012/02/12 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何気なく新聞に載っている資格・特技の通信教育の案内を見ておりました。
いろんな資格があるのねぇ。

うん?
証券外務員?
今、こんなのも通信教育にあって、一般の人も受けるの?
つ〜〜か、二種って・・・何?
二種っていうからには、一種もあるんだよね?

ちょっと検索。
日本証券業協会のHPをチェック
http://www.jsda.or.jp/katsudou/open/index.html

遙か昔になってしまいましたが、実は私め証券会社に勤めておりました。
入社してまずやらされたのが、この「証券外務員」なる資格を取ること。
どっさりとテキストを渡され、課長の厚意により講習会をしてくれ、勉強しましたっけねぇ。
学生時代より、勉強したな。
今じゃ、な〜〜んにも覚えていませんが。
おっと!
「断定的な言葉による勧誘は禁止。」
これだけは覚えていますね。
確か、外務員がしてはいけない行為。

そんな私が持っているのは、「一般外務員」の資格のようです。

結構前に変わっているんですねぇ。
気づいていなかったです。
まあ証券会社等に勤めないと、な〜〜んの意味もない資格なので、新聞記事を見ていても気にもしていなかったのでしょう。

資格に限らず、気づいていないけれど変わっているものがあるかもしれない。
そうだ!
母校の名称も変わっているんだった。











[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
証券外務員 二種って何? お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる