お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生、お疲れ様でした。

<<   作成日時 : 2012/03/30 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おさるの中学校時代の担任の先生が、今年定年を迎えられました。

彼が中3になったとき、以前その先生が受け持っていたお子さんの母上から、
「先生、今年定年だっけ?」と聞かれたのです。
そのとき、へぇ〜〜!そんなお年なんだ〜〜〜と知った私。
偶然といえ、ラッキーだったな。
そうでもなきゃ、いちいち気にしないもの。

答えを知るわけないので、先生に聞くと「来年(つまり今年)です。」とのこと。
最近物忘れが激しい私ですが、何とか覚えておくことができました。

昨日、「彫刻刀が残っていて、おさる君のだと思うので持って行きます。」と連絡をもらう。
「いつもなら取りに来てもらえますか?」といわれるのに・・・

ピ〜〜ンと来ました。
定年で学校からいなくなるから、おさるに声をかけに来てくださるんだ!

ここ最近、「先生、学校に来る?」と聞いてくるおさる。
何か感じることがあったのでしょうか。

先生が来られると、ハイテンション。
落ち着きなさいよ。

用意していた小さなお花のアレンジメントを渡すときは、緊張気味。
高校の授業で作ったクッションなどを見てもらい、褒めてもらいました。

ちゃんと挨拶できたかな。
どうやら通学路に中学校があるので、よく挨拶をしていたようです。

4月になったら、知っている先生が減ってしまうね。
ちょっと寂しいかもしれないけれど、すぐになれるかな。

そして先生には、また一回り大きくなったおさるを、いつか見ていただきたいですね。




[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
定年の先生が家に来られて、おさる君よかったね^^年々知ってる先生が異動などでおられなくなると寂しくなるね〜春は、別れの季節で、新生活の季節やね〜。今日は、うちのおうむの通う作業所の入所式です。頼りないおうむ先輩です^^
春桜
2012/04/02 10:28
春桜さん

本当、卒業してから年数がたつと、知っている先生がいなくなりますね。

私が知っている作業所の1つは、今年度入所者ゼロだそうです。
デカシーズー
2012/04/05 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生、お疲れ様でした。 お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる