お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あれ?免許証がない!

<<   作成日時 : 2014/03/10 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパーに買い物に行ったときのこと。

先に電子マネーをチャージしておきましょ!と思って、ATMへ。
カードを取り出したとき、財布に違和感。

すぐ下のポケットにあるはずの運転免許証がない!

あれ?
鞄の中に落としたのかな?

と思いましたが、とりあえずチャージが先だ。

チャージ後、鞄をゴソゴソするも、手に触れない。
う〜〜ん。
別の鞄に入れたときに、落としたのかな?
それとも、家の中で落としたのかしら?

一度、椅子の上に置いていたバッグが床に落ち、そのときに財布が開いて、免許証が落ちていたことがあるのです。

そういったことがありながら、同じ所へ入れておくのも、どうかと思うけれど・・・
と言われそうですね。

たしか、そのときは「また落とすとイケナイから、定期入れでも買おうかしら。」と思ったんですよ。
カードケースは、ポイントカード類が増えちゃって、ポケットが開いていても、すぐにふさがりそうで・・・

帰宅して、他のバッグを見ても、テーブル周辺を見ても落ちていない。
落ちていれば、いくらの私でも掃除機をかけるときに気付くでしょうし。

やっぱり落としたのかな?
で・・・
いつから?

警察のサイトを検索。

わぁ〜〜〜 免許証も結構落とす人がいるのね。
なんて、私もその仲間なのに、驚いてしまいます。
ただ、届け出があるのを見ると、ほっとしますね。

おっと!
イヤなことを思い出してしまった。
社会人になってそうそう、通勤電車の中でなぜだか定期入れをすられました。
そこには、免許証も入れていたんです。
電車を降りて、最寄りの交番にすぐに届けましたが、結局、出てきませんでした。

今回、これで出てこなかったら、2回目の再発行か・・・

夕方、自宅近くの交番に行き、届け出をしました。
書類を書く間、呆れられましたが、当然です。
だって、こんな感じなんですから。

いつ落としたのか、わかんないんですよね〜〜。
普段、出して見せませんもん。
最近証明書として使ったのは、1月上旬かな。
確かに普段入れているところに入れましたよ。
はい、今日の2時頃まで、ないのに気付きませんでした。
キャッシュカードやクレジットカードは、なくなっていないので、落としたと思うですよね。

どこで落としたか・・・全く解らないです。
市内じゃないかもしれないし・・・
あちこちで財布を出しますもん。

免許証と安全協会の会員書?領収書だっけ?緑色のカードもないので、一緒に落ちたと思います。

書類を書いて、調べてもらうと・・・
ありがたいことに本書に届いていました。
届け出は、昨日。

「今から取りに行く?」と言われ、面倒だなと思ったけれど、行かないと行けないような雰囲気だったので、「行きます」と返答。
運転するのに免許不携帯だったらダメだから思われたかも知れないけれど、運転をしないので、特に慌てて取りに行かなくてもいいんですけど。

自転車で本署まで行き、無事戻ってきた免許証。
私が全く覚えていなかったテレホンカードやお守りもありました。
内容を見て、テレホンカード?って言ったので、「違いますか?」と聞かれましたが、ひょっとして○○の絵柄が描いてあるカードですか?と聞くと、「これですか?」と見せられ、合っていました。
ふ〜〜ん、ここに入れていたのか。

ところで、どなたが拾って下さったのですか?と聞けば、とあるお店の名前。

うん?
ひょっとして、今日行ったスーパーの中にあるドラッグストア?
わざわざ届けて頂いて、ありがとうございます。

そうか・・・
あの日以来、電子マネーを使っていないので、カードの方を意識していなかったからなぁ。

ともかく、出てきて良かったです。
ポイントカード入れの開いているポケットに、仮置きしたことは言うまでもありません。




[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドキドキしながら読んでいて、出てきてよかった^^拾ってくれた人良い方でよかった^^届け出までしてくれて、ほんとよかった^^。
春桜
2014/03/13 10:49
春桜さん

本当、やれやれです。
ただ、警察のHPで落とし物を検索すると、免許証の落とし物も、結構ありますよ。
私だけじゃないんだと思う反面、きちんと届けて下さる方が多いことに、この国も、まだまだ捨てたもんじゃないなとほっとします。
デカシーズー
2014/03/15 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれ?免許証がない! お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる