お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色いトゲトゲのヤツが、うじゃうじゃ

<<   作成日時 : 2017/07/01 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ3日、雨が降っていたので、庭の水まきをしませんでした。
いや、していても鉢植えの近くまで行って、撒くことは無し。

その頃が裏目に出ました。

今日、なにげなく庭に出ました。
ふと、目に入ったのが南高梅の葉っぱ。
葉っぱの裏に、黄色いトゲトゲが見える!

うっ!
奴らが現れたか!

そう、いたのはイラガの幼虫。
葉っぱの裏を見ると、ウジャウジャ。
また小さいうちなので、固まっています。

あわてて長袖のブルゾンを着て、軍手をはめ、レジ袋を片手に持ち、ある程度枝毎切っていきました。

他にも桜の葉っぱにもついていました。
午後からも少しだけ捕まえました。

数えてはいませんが、かなりの数です。
天敵がいないから、増え放題?

無農薬にこだわっていると、虫との戦いです。
イラガの幼虫には、毒があるのでムキになってしまいます。
ネコさんたちに被害が出ると可哀想ですし。




[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄色いトゲトゲのヤツが、うじゃうじゃ お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる