アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「動物」のブログ記事

みんなの「動物」ブログ

タイトル 日 時
あら? バッタがこんなところに。
あら? バッタがこんなところに。 お昼、庭に出ていたら、ショウリョウバッタを見つけました。 いたのは、スイレン鉢代わりにしているタライの縁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 21:21
部屋に入ろうとしたら、カメムシが〜〜
部屋に入ろうとしたら、カメムシが〜〜 ベランダからリビングへ入ろうとして、網戸に手を掛けたとき。 壁と網戸ギリギリの所に何かが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 20:45
げっ!天井にカメムシが〜〜
げっ!天井にカメムシが〜〜 1匹、蚊が飛んでいます。 私の血を吸おうと狙っています。(多分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 21:19
駐輪場に虫が〜〜
駐輪場に虫が〜〜 自転車を駐輪場に止めようとしたとき、地面に虫が! 思わず、止める場所をずらしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 21:22
葉っぱがガサガサ
葉っぱがガサガサ バス停の前にある木から、ガサガサと音がしてきます。 なんだろう?と思って目をこらすと、枝にハトが2羽止まっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 21:49
朝顔の葉っぱにいたショウリョウバッタ
朝顔の葉っぱにいたショウリョウバッタ ショウリョウバッタといえば、イネ科植物。 と勝手に思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 20:47
モンクロシャチホコ?
モンクロシャチホコ? 夕方、庭の水まきをしているとき、それを見つけました。 アジサイの葉っぱの上にいるクリーム色の塊2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 21:54
いちじくに群がるコガネムシたち
いちじくに群がるコガネムシたち 水を撒いていると、そろそろ食べ頃かなと思っていたイチジクに群がるコガネムシたち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 21:56
魚用の網が役に立つとは!
ブ〜〜ン 1匹の蛾が家の中を飛び回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 21:57
あれ? いつからあったんだろう?
あれ? いつからあったんだろう? ベランダに面した家の壁。 ふと見ると、こんな物が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 22:13
ごめんね キアゲハちゃん
ごめんね キアゲハちゃん サナギを確認してから1週間あまり。 昨日の朝に見たときは、まだサナギのまんま。 でも、いつ羽化するかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 21:14
キアゲハのサナギ?
キアゲハのサナギ? 昨日プラケースの蓋に張り付いていた幼虫。 サナギになるのかしら?と思っていたのですが、ずっと幼虫のまんま。 でも、動かない・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 21:45
なんかでかくなったような気がする幼虫たち
なんかでかくなったような気がする幼虫たち 市販とは言え、減農薬野菜として売られているパセリ。 キアゲハの幼虫たちは、おいしそうに食んでいます。 昨日入れたパセリが、ほぼ無くなってきたので、新しく入れました。 思ったよりも餌代がかかるわね。 まあ、飼育しようと決めたのは私。 自己責任なので、最後まで面倒を見ますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 21:25
キアゲハ(?)の幼虫が〜〜
キアゲハ(?)の幼虫が〜〜 朝、洗濯物を干そうとしていたとき、パセリが目に入りました。 なにやら、クロっぽい点々が! この前花が咲いていたら、種が出来た? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 21:32
トラさん、でかくてもネコと一緒
トラさん、でかくてもネコと一緒 動物園へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 21:16
ブロッコリーの葉っぱに、青虫が一杯
ブロッコリーの葉っぱに、青虫が一杯 朝、洗濯物を干しているとき、目の前にあったブロッコリーの株。 なんか、葉っぱが食べられているなぁ〜と思ってみていました。 でも、虫がいるようには見えません。 どこかに隠れているのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 20:48
あれ? この虫は何?
あれ? この虫は何? ウメの葉っぱに、虫が良くいるので、朝チェックしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 22:16
あれ? 歩いていたノラネコさん?
あれ? 歩いていたノラネコさん? 家にいると、本当ノラネコさんたちが頻繁に庭に入ってくるのが目に入ります。 ベランダの柵にトゲトゲを置いても、その上を歩いているし・・・ フェンスを乗り越えるなんて、お茶の子さいさいですからね。 我が家の庭だけでなく、両隣の庭もノラネコさんがたむろしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 21:02
ねぇ ノラネコさん どこから上がったの?
ねぇ ノラネコさん どこから上がったの? 転落防止ネットの縁(形鋼)の上を歩くノラネコさん。 何年か前に一度見かけたことがありますが、それ以来。 どこから上がったんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 20:49
えっ? 1匹だけじゃなかったの?
えっ? 1匹だけじゃなかったの? プランターの上に鎮座する野良猫さんが1匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 21:02
このイモムシ どこに潜んでいたんだろ?
このイモムシ どこに潜んでいたんだろ? 何気なく、ブドウの葉っぱを見ると、イモムシがいる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 22:26
スダチの葉っぱが〜〜〜〜
スダチの葉っぱが〜〜〜〜 朝、なにげな〜〜く庭を見たとき、目が点! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 20:45
コガネムシは、恋の季節?
コガネムシは、恋の季節? この前から桜の葉っぱの裏、ブドウの葉っぱの裏で見かけるこの光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 22:51
もうセミが鳴いている!
もうセミが鳴いている! おととい、わんこと散歩をしていたら、クマゼミの鳴き声が聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 22:48
落ちてきた? ムクドリ
お昼過ぎ、ガシャ〜〜ンと転落防止ネットに何かが当たる音が聞こえてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 22:50
ヒヨドリ 巣作り?
ヒヨドリ 巣作り? 朝、ベランダに出て洗濯物を干していたら、ヒヨドリが1羽飛んできて、スイレン鉢の縁に止まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 23:02
うっ! パンダ・・・かわいい〜〜〜
うっ! パンダ・・・かわいい〜〜〜 久しぶりに動物園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:10
ケムシの季節になりました。
ケムシの季節になりました。 朝、わんこと散歩をしてたとき、フェンスの所にヤツはいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 23:15
ローズマリー&チョウ(?)
ローズマリー&チョウ(?) わんこと散歩をしているときに見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 21:41
そこまで我が家の庭に入ってきたいのjかねぇ
夕方、ベランダに出て洗濯物を取り込んでいたとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 22:00
にゃんこ よい隠れ場所?
にゃんこ よい隠れ場所? 洗濯物を干していたら、ガサガサと言う音が聞こえてきました。 ノウゼンカヅラの葉っぱが揺れているので、鳥でも来た?と思っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 22:19
カピパラにカンガルーにカメがウロウロ
カピパラにカンガルーにカメがウロウロ 午後から、神戸市にある神戸どうぶつ王国へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 22:12
庭で遊ぶノラ子猫ちゃん
庭で遊ぶノラ子猫ちゃん 洗濯物を干しているとき、庭の一角に植えているアジサイのへんでガサッと言う音がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 23:41
スズムシが鳴き始めました。
この前から、たま〜〜に鳴き声らしきモノが聞こえてきていたスズムシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 22:22
洗濯ばさみを警戒するコネコ
洗濯ばさみを警戒するコネコ ベランダにやってきたコネコちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 22:52
このニャンコは、何をしたいんだろう?
このニャンコは、何をしたいんだろう? この前から我が家へやってくる子ネコちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 23:18
ネコよ、なぜそんなところにいるのだ?
布団を干そうと思ってベランダに出て、布団干しを用意しているとき。 ノラネコと目が合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 22:18
スズムシが孵化?
去年の秋以降、放置していたスズムシが入っていたプラケース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 23:14
ヒヨドリと目が合う(?)
ヒヨドリと目が合う(?) 夕方、ベランダに出て洗濯物を取り込んでいるときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 23:03
フェンスをなめる(?)ネコ
フェンスをなめる(?)ネコ 庭に時折やってくるネコのうちの1匹。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 23:01
花びらを食べるヒヨドリ
花びらを食べるヒヨドリ プリムラの花びらを食べられないために置いているミカン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 22:56
スズメを狙うため? にゃんこ
スズメを狙うため? にゃんこ 庭の手入れを終え、家に入って数分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 22:15
すずめたち、何の順番待ち?
すずめたち、何の順番待ち? 最近、やたら庭にやってくるスズメたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 21:42
ピ〜〜ヒョロヒョロ
ピ〜〜ヒョロヒョロ ピ〜〜ヒョロヒョロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 23:39
ぶ〜〜ん・・・って
パソコンの画面を見ている私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 22:44
きれいだけど、チョウ? それともガ?
きれいだけど、チョウ? それともガ? 動物がらみをもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 14:00
うっ! 誰が踏んだ? ゴキちゃんを
朝、リビングの中をウロウロしているとき、床に何かが落ちていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 10:30
にゃんこファミリー
にゃんこファミリー 昨日、ベランダで洗濯物を干していたら、フェンスの向こうを走り去る子ネコがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 00:16
えっ? このクモ・・・いつからいたんだろ?
えっ? このクモ・・・いつからいたんだろ? カーテンを閉め、ウロウロして向きを変えたとき、目に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 23:54
水まきすれば、ネコが飛び出してきた〜〜
な〜〜んにも考えずに、いや蚊が多いなと思いつつ庭の水まきをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 23:44
スズメガの幼虫?
夕方、庭に出て水まきをしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 22:01
あら? 鈴虫が孵化している!
なにげな〜〜く、鈴虫を飼っていた飼育ケースを見ると、ちょろちょろ動く物体が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 00:31
これは、ネコの足跡???
朝、ベランダで洗濯物を干そうとしたとき、目に入りました。 お隣との仕切りになっているフェンス(本当は、名前があるんですよねぇ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 22:32
ネコかと思ったら、イタチだった。
夕食の片付けを終え、生ゴミを持ってベランダに出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 22:43
バランス感覚が良い(?)ノラネコ
わんこと散歩しているときに、見かけたノラネコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 23:37
ヒヨドリの水浴び
朝、水を張ったプランターの縁に、見慣れない鳥が止まっていました。 (あとで、ネットで検索したら、ツグミのようです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 23:14
鳥たちが騒がしいと思ったら
鳥の鳴き声が、やたらする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 22:58
庭でくつろぐノラネコ
庭にやってきて、水を飲むノラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 23:20
ブチvsヒヨドリ
メジロにお裾分けしようと思って、起き始めたミカン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 22:04
我が家の庭へのお客様(?)
定期的にやってくるようになったノラちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:46
ノラネコ vs 私 
朝食中、庭を悠然と歩くノラネコが目に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 22:14
堂々とすぐ近くを通り抜けるノラネコ
朝、ベランダに出て洗濯物を干しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 22:02
我が家の庭は、猫の遊び場?
リビングの窓から庭の方を見ていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 23:28
ひょうたん池の水を飲むミケ
庭に設置しているミニミニひょうたん池。 土を入れて水を張って、ショウブを植え、多分いるメダカがいるはず。 でも、この水も、どんな水なんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 22:01
ビニール袋が落ちている?
朝、洗濯物を干しているとき、フェンスの向こうに見える白い塊。 また、どこからかビニール袋が飛んできたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 22:23
今日も鳥が来て、水浴びをしていました。
ふと庭を見ると、スイレン鉢の水面が揺れている。 風が吹いているわけでもないのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 20:46
ハトの朝寝(?)
朝、わんこと歩いていたときに見かけました。 地面に座っている(?)ハトの群れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 23:33
鳥の水浴び
お昼間、チッチッと鳥の鳴き声が庭の方から聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 21:29
スズメたち、砂浴び中
我が家の庭に集まるスズメたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 00:16
上階からアリがやって来た
ベランダにて洗濯ものを干していたら、柱を歩くアリの姿を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 23:03
思ったより小さい?
コウノトリと聞いて、私がまず思い出すこと。 それは、ディズニー映画の「ダンボ」 赤ちゃんゾウダンボを運ぶコウノトリ。 なので、大きな鳥のイメージでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 23:00
空を飛ぶコウノトリ
次に行ったのは、コウノトリがいるところ。 コウノトリを繁殖させ、公開しているところでの見学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 22:48
写真撮影慣れしている(?)サンショウウオ
せっかくなので、水槽にいるサンショウウオの写真を撮りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 22:25
侵入防止対策といえば・・・
エントランスにあるメールボックス上部。 人が出入りできるだけの空間がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 23:54
健気なツバメの親たち
雨が小雨になった隙を狙って、わんことお散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 23:34
くつろぐノラネコ・・・
午後3時過ぎ、庭に出ておりました。 お隣の庭の端に、白っぽい固まりがある。 何か置いているのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 23:18
ムシの知らせ?
アオムシを発見した後、何となく気になった柑橘類を植えている鉢。 虫除けネットをしているので、大丈夫と思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/26 23:20
アオムシが ベランダに〜〜〜
洗濯ものを干そうと思って、ベランダに出たとき、 アオムシが這っておりました〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 23:00
うん? カメ?
朝、わんこと散歩中に見つけた物。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 13:18
うん? この泥は・・・
なにげな〜〜く窓から外を見たとき。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 23:00
ノラネコ・・・良い場所、見つけたね。
ただいま大規模修繕中の我がマンション。 足場が立って、シートが垂れ下がって・・・ 普段ノラネコがくつろいでいたベンチが、使えない状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 22:02
動かないガ
昼前、マンションの集合ポスト近くの壁で見つけた蛾。 スズメガかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 22:54
セミの幼虫?
夜の8時過ぎ、わんこと歩いていると、地面を這うややデカイ虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 23:49
わっ! イラガの幼虫が〜〜〜
夕方、おさるを言語訓練に連れていくため、バス停で待っていた。 なにげなく近くの桜の木を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 00:15
もう1つ、虫ネタ
夕方、庭の水まきをしているときに、アゲハの幼虫を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 23:19
イモムシ VS アリ
朝、散歩をしていたら、歩道を這うイモムシ1匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 13:10
何の虫?
庭に水まきをしていると、草むらからわぁ〜〜と出て来る、この虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 22:20
久しぶりに見たアマガエル
朝、洗濯ものを干すために庭に出たときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 22:17
しっかり移動している幼虫たち
温州ミカンの葉を食べ尽くしたアゲハの幼虫たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 23:42
葉がない!
昨日のことになりますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 22:38
カラス、何しているの?
今度は、夕方の散歩でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 23:22
何の幼虫?
朝、散歩をしているときに、見つけた幼虫。 ある場所の植え込みのあちこちにいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 23:14
道に亀?
わんこの散歩に出たのが、夜9時前後。 あちこちに明かりが付いているとはいえ、暗いところもある。 いくら、マンションの敷地内だと言っても・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 23:44
水たまりの水を飲むハト
駅で電車待ちをしているとき、ハトがいた。 まあ、いたっていいのだ。 フンさえ落とさなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 17:16
アブラゼミだ〜〜〜
夕方、散歩に出たとき。 桜並木を歩いていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 20:37
スズムシの鳴き声が、しなくなった・・・
ブログの更新をサボっている間に、我が家にスズムシ8匹が仲間入りしていたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/03 23:11
アゲハのかあさん、健気です〜〜〜
これまた、昨日のことですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 20:25
虫ネタ、しばらく続きます。
先日ベランダにいたシロヒトリ(多分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 13:13
ゴキちゃんは、どこから入ってくるのだろう?
我が家は、布団を敷いて寝ております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 13:05
イモムシがいない!!
朝、新しい葉っぱをいれてやろうかな?と思って、イモムシ(アゲハの幼虫?)を入れている洗面器を覗く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 23:37
アゲハの幼虫?
夕方、庭の水まきをしているとき、レモンの鉢植えを、見たのだ。 それは、前に花が咲いて、実が付いているように見えたから。 滅多に実をつけることがない・・・と、読んだことがあるので、意外だったので、その後どうなったかしら?と思って、見たのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 23:18
この生き物、なに?
赤っぽいのが、1匹。 白っぽいのが、3匹。 長さ、10センチくらいかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 22:39
カワウの親子?
カワウの、日光浴? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 11:21
カメ・・・
マンションの敷地内にある人工池。 カメはどうしているかな?と思って、のぞきに行く。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 20:27
テントウムシの幼虫?
わんこが、ニオイを嗅いでいるので、すぐ前の葉っぱを見ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 13:03
網戸にくっつく黒い固まり・・・
網戸に何か付いている!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 11:54
ブドウの葉にいたムシ
夕方、庭に置いている鉢植えの葉をチェックする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 20:47
ケムシ・・・ただいま成長中
家の近くに植えられている桜には、あまりケムシがいないみたい。 私が見つけられないだけかも知れないけれど、地面を這っている姿も見ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 20:08
料理じゃないよ〜〜〜
お鍋で、グツグツ煮込んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 13:49
ありの大群!!
夕方の散歩に出たとき、道の一角が何やら茶色い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 20:38
動かない鳥
買い物に出かけた帰り、水の中にいるサギを発見。 あわててカメラを向ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 14:31
カエル?
このところ、夜に散歩していると、蛙の鳴き声が聞こえる。 いや、多分・・・蛙の鳴き声。 それとも、単なる蛙に似た声? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 21:23
手に当たったのは・・・
山の麓、鹿がいっぱいいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 20:40
これぞ、甲羅干し
結構有名な池。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 14:15
シカも、お昼寝?
終点に付き、散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 12:38
ネコにとっての、安全地帯?
散歩から帰って、庭に出ると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 20:37
また、ネコかぁ
朝、庭の水まきをしていた。 このとき、わんこは、ダンナ、おさると一緒に散歩に出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 10:18
ネコが、庭を駆け抜けていく〜〜〜
朝の散歩が終わって、わんこは、ぐったり・・・しているはずがなかった。 窓から、外をじっと見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 15:26
ハト・・・
散歩をしていたら・・・ トリにエサをやるおじさんがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 21:26
いたち?
朝、洗濯ものを干しているときのことでありました。 庭の向こう、つまりフェンスの外の地面を、茶色・・・と言っても、色鉛筆等の茶色じゃない・・・どっちかといえば、ゴールデンレトリバーの毛の色に近い色した小動物が走っていったのが、目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 16:58
ハトの休憩場所?
朝、のんびりしていたら、散歩に出るのが遅くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 12:54
ハトも、休憩?
境内を歩いていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 20:33
ネコの目的は?
ぼけ〜〜とリビングに座っていたら、庭にネコがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 16:42
カラスのペア
最近よく見かけるカラスのペア。 見分けが付かないので、同じペアなのかは不明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 14:52
鵜さんよ、何くわえているの?
川に沿って、歩くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 15:30
草をむしって食べるサル
逃げたのかと思ったサル。 再び戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 17:32
おさるVSサル
しばらく歩いていると、再びサルがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 16:27
サルがいた!
来た道を違うコースを選んで、駅まで歩くことにした。 帰り道に選んだのは、どっちかというとハイキングコースみたいな道。 アップダウンが、結構きつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 15:52
隣の庭に ネコがいた・・・
今日は、朝の散歩が終わってから、庭に水まきをした。 私が庭に出ると、わんこも着いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 11:20
いたち!!
夜、散歩に出たとき、わんこはゴミ置き場に直行。 あちこちのニオイを嗅いでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 22:11
ガの幼虫って、本当きれいだわ〜〜〜
朝、散歩をしていたら、地面を這っている虫がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 16:06
きれいなガ!!
先日、マンションの敷地内で見つけたガ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 19:51
なんじゃ? この虫・・・
ミニチュアダックス君と飼い主さんに出会ったので、おしゃべりしながら散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 13:52
カマキリが一杯いた・・・
朝、庭やプランターに植えている花を見ると、葉っぱがしおれている。 あらら・・・ 水分不足だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 09:56
トンボが池の周りを飛び交う。
散歩の時、わんこがネコ探しをするので、結構ウロウロしているなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 12:21
トリの群れ
ここんところ、散歩コースで見かけるトリの群れ。 何匹いるんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 10:11
なんだ? この虫?
夜、スズムシにエサをやろうとしたとき、土が乾いているのに気が付いた。 おっと! 適度な湿気がいるんだよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 22:16
黒い固まりが動いている!
100円均一ショップ売っている金魚鉢。 これぞ金魚鉢!という形をしているので、気に入って買ったのは良いが、庭に置いたまんま。 一応小石など入れて、いつでも飼育出来るよ〜〜と言う状態なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 10:50
スズムシが、鳴き始めた!
夜、スズムシの鳴き声が聞こえたような気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 20:21
やせたネコ達
今日は、涼しそうだったので、夕方の散歩に出た。 いつもと違うコースを歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 20:50
スズムシの脱皮?
朝、庭の水まきをすませたあと、スズムシの様子を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 11:44
葉っぱにも、ムシがいた。
プランターやハンギングに植えていたビオラが枯れていたので、せっせと抜いていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 12:37
アリだけじゃなかった・・・
別の植木鉢を動かしたら、赤茶色いモノが見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 12:12
土の中から、出てきたモノ
芝刈りの続きをやることにした。 日が当たる11時前までに、終わらせなくては! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 11:03
スズムシの幼虫・・・結構大きくなりました。
最初の頃に孵化したスズムシの幼虫。 大きくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 22:07
セミの抜け殻・・・
セミが羽化する場所は、木の幹だと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 10:50
久しぶりに、ムシ発見
朝、洗濯ものを干していたら、すぐ近くに置いてあるプランターが目に入った。 というのも、黒と赤が見えたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 08:30
ツバメが群れをなして飛んでいた。
夕方の散歩の時、ツバメが数羽飛び交っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 22:15
庭にネコが!
リビングで、横になってテレビを見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 23:31
キリギリス?
動物病院からの帰り道、草が茂ったところの近くを通ったとき、虫の声が聞こえてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 13:24
いつの間に、イモムシが・・・
しばらく見ていなかったイモムシ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 09:48
わぁ〜〜! ツバメだ〜〜
乗換駅でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 15:04
きれいなムシ・・・
玄関ドア近くの壁にいた虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 14:24
わんこからは、見えないネコ
逃げていったネコを追いかけるのはいいが、見失ってしまったわんこ。 全然違うところを探している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 10:45
居場所を替えたネコ
この前まで、バイクカバーの上にいたネコ。 ここのところ、その場所では見かけなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 10:10
イモムシちゃん どこからキミは 現れる?
ゴーヤがグングン伸びてきた。 縦には限界になってきたので、横に這わすためにネットを張ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:27
このネコも、メスだったの?
いつも見かける、このネコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 11:36
わんこが、探すはずだ。
ゴミ置き場に行くと、溝までニオイを嗅いでいるわんこ。 とっても、不思議だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 12:58
ツバメが飛ぶ季節
昨日の朝、なんか黒いトリがバタバタ飛んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 20:40
スズムシの幼虫は、せっせと世話するが・・・
スズムシの幼虫・・・ キュウリは減っているから、食べているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 14:26
わっ! 幼虫が・・・
去年飼っていたスズムシ。 ♂♀同数入って届いたわけだから、当然産卵しただろう。 タマゴらしきものが、転がっているし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 18:41
蛾?
集合ポストに行ったとき、ガラスの所に何かがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 12:21
鵜・・・息が続くんだねぇ。
朝、散歩の時に見かけた鵜。 お食事タイム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 09:58
やはりネコが・・・
自転車に乗って出かけるので、駐輪場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 15:23
ミズクラゲが、いっぱい!
朝、新聞の特集記事を読んでいた。 そこに書いてあったのは、里海の風景。 200年夏、6億匹のミズクラゲが漂っているのが、白い絵の具を流したような帯のように見えた・・・と書かれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 10:07
これは、アブ?
ナンテンの花にやってきたムシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 11:44
庭に、いろんなムシがいますわ。
ミントの葉っぱを食べている犯人をさがそう! なのに、全く見つからない。 フンらしきブツは、落ちているのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 11:17
ネコよ ずっとそこにいたの?
夕方の散歩。 雨が降り出す前に・・・と思ったのだが、ノンビリしすぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 18:37
ネコよ、まだいるのかい?
家に戻ると、水を飲むため、さっさと入っていったわんこ。 そりゃ、喉も渇くだろうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 11:13
これは、蜂?
狭い庭であるが、いくつか花が咲いている。 そのためか、トリだけでなく、ハチも飛んでくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 17:49
土の中にも、ムシがいた。
プランターを始め、あちこちに植えているというか去年植えたビオラが種をとばしまくった結果、あっちこっちで発芽して花が咲いたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 12:02
スズメの巣というと、ダニを思い出す。
スズメの巣。 私が子どもだった頃のことを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 17:36
巣作りの季節?
家の中から、雨が降っているかしら?と、外を見ていたら、やたら鳥が庭に来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 15:21
モモにも、ムシが・・・
頒布会で取っている果樹苗。 先月下旬、我が家に届いたのは、モモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 12:30
キンセンカって、キク科だったのかぁ。
イモムシちゃんと見た後、気になって、再度調べてみたのです。 キンセンカのあたりを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 11:51
まだ、イモムシいたんだ・・・
朝、庭に出たときのこと。 植木鉢の受け皿が目に入った。 なんで受け皿だけ、庭にあるのかしら? 庭いじりは、私しかしないので、置いたのは私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 10:44
まだアオムシがいた!
雨の予報だったのに、あまり降っていない。 これから降るのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 10:04
何気なしに、窓の所へ行ったら・・・
雨が降り出したようだ。 天気予報は当たっているなぁと思っていた。 10時20分頃、どれくらい降っているんだろう?と思い、窓の所へ歩いていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 22:49
イタリアパセリを食べたのは、こいつら?
先日、イタリアパセリやゼラニウムの葉っぱが、食い荒らされているとぼやいたばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 11:04
三毛猫よ、キミはえらいよ。
駐輪場内を、ウロウロするわんこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 12:43
またまたお隣の庭に、ネコが・・・
洗濯ものを干すために、ベランダに出た。 当然、わんこも付いて出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 08:50
ネコが、廊下に・・・
郵便局へ行こうと思って、家を出た。 共有の廊下に出た瞬間、少し前にネコがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 11:57
散歩の途中、ネズミを見かける。
写真ではわかりにくいですが・・・ 真ん中あたりにいるのが、ネズミ。 ドブネズミ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 14:54
サナギになると、きれいだわ。
まだケムシで這っているのもいるけど、 何匹かは、サナギになったみたい。 でも、こんな所に繭を作るんだ! もっとしっかりとした場所に作るとばかり思っていたので、少々意外。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 09:00
これ、なんの幼虫?
散歩コースになっている公園の桜の木。 ケムシが一杯いるので、ちょいとばかり観察気分になって、木を眺めておりました。 すると、ケムシと違う幼虫らしきものが・・・ なんだろう? 尺取り虫の擬態かな?って、思ったんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 10:32
なんの幼虫だ?
今年植えたイタリアパセリ。 いつの間にか、葉が伸びていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 18:46
桜の木に、ケムシがうじゃうじゃ
散歩コースにある、ある桜の木。 木の幹に、たくさんのケムシが固まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 12:07
あれ? 金魚は?
用事を済ませ、今度こそ家に入るんだろう。 わんこは、そう思ったに違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 11:59
散歩で見かけた光景 その2 花とトリ
見かけるトリの種類が、増えた。 と言っても、名前は知らないトリたち。 細かいところまで覚えていないので、図鑑を見てもわからないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 10:41
散歩で見かけた光景 その1 サカナの群れ
冬の間には、どこにいたんだろう? これだけのサカナたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 10:33
このネコは、自転車の陰がお好き?
今日は、私が住んでいるところは、燃えるゴミの日。 ゴミ出しに行ったら、ゴミ置き場からネコが出てきた。 私の姿を見て、逃げ出したが・・・ なぜ、まず植え込みに逃げ込むんだろう? 入っていったのは、わんこがいつも頭をつっこんでチェックしているところ。 ニオイが付いているのかもよ。 でも、わんこを連れていなくてよかったよ。 いたら、鬼ごっこが始まるもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 16:59
ネコって、学習能力がないの?
ネコも、色々な能力を身につけていくから、学習能力はないとは思わないんだけど、どうも賢いんだからおバカなのか、さっぱりわかんない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 11:25
トビってデカイんだねぇ。
湖近くまで来たとき、なにやらトリが飛んでいる。 カラスにしてはでかすぎるなぁ。 ひょっとして、トビ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 13:57
朝からネコの集会?
散歩コースには、あちこちにノラネコが一杯いる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 10:57
ネコにおちょくられている?
朝、何気なく窓の外を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 09:24
クラゲ出現
朝散歩の時、そろそろクラゲを見かける頃だ〜と思いながら、海を見ると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 08:20
爪研ぎの跡?
わんこがクンクンニオイを嗅いでいる間、私はヒマ。 ぼけ〜と周りを見ていたら、木の幹に目がとまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 15:10
ゴミをあさるノラネコ
今日は、燃えるゴミの日。 わんこは、早く散歩に出たいようだが、ゴミが先だ。 待っていなさい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 15:01
ネコの休憩場所?
掃除が済んで、しばし休憩・・・と思っていたら、ニャォ〜〜という猫の鳴き声が聞こえてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 11:38
風が・・・
夕方、帰ってきてから、わんこの散歩に出た。 風が、強すぎる〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 19:10
油断していたノラネコ
郵便局に行こうと思って、マンションを出る。 左手の方から、ノラネコがやってくるのが見えた。 また、庭を通っていくんじゃ、ないだろうな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 12:21
今日のわんこVS三毛
朝、散歩の時、いつもノラネコ三毛がいるあたりを通ったとき、立ち止まるわんこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 10:09
ノラネコが・・・
今日は暖かいので、水まきをしようと思って、庭に出た。 その時は、気が付かなかったんだけど、お隣の庭になんかいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 15:12
バッタ?
これまた、朝の散歩の時、家の近くで見かけたモノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 11:25
ミャ〜ミャーうるさいネコ
この時期は、ネコの恋の季節だよね? とにかく、ミャーミャー(こんなきれいな鳴き声ではないが)という鳴き声が聞こえてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 16:36
いきなりネコが飛び出した。
朝、庭に出たときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 10:35
スズメ、ここでも・・・
銀世界・・・ 大半の所は、雪が積もっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 16:51
たくましいスズメ
積もらないと思っていた雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 14:40
久しぶりに鳥ネタ
朝、洗濯ものを干すために、ベランダに出ようとしたときのこと。 庭に植えているナンテンに、鳥が止まっているのが目に入った。 何をするんだろう? しばらく、家の中から見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 12:55
たくましいネズミだったけど・・・
昨夜ねずみ取りを仕掛けたら、誘因剤につられたのか、猛スピードでやって来たネズミ。 チュウチュウ鳴いていたけど、無視していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 14:41
ネズミ、再び・・・
トイレに座っていた。 当然、ドアの方を向いて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 22:38
ネズミ、その後・・・
水曜日の朝、PCに向かっていると、 再びネズミがやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:33
目がテン
パソコンに向かって、画面を眺めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 23:16
忍者のような動き・・・
リビングで、連絡帳に先生へ伝えておくことを書いていた。 すると、右の視野で茶色い固まりが、さ〜と動いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 00:20
鳩は、たくましい。
すこし離れたところにあるスーパーまで、車で行った。 屋内の駐車場なのに、なぜか鳩が1羽。 おさるが追いかけようとするので、「車が来るから」と止めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 14:28
金魚の予定がスズムシに・・・
ここ何年も、「金魚を飼いたい!」と思っていた。 金魚を見ていると、飽きないから・・・ 本当は、クラゲを飼いたいんだけど、 と〜ても難しそうなので、あきらめている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 22:23
ほぼ等間隔・・・
用事で出かけたときに、見かけた光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 14:17
セミしぐれ
朝、散歩をしていたら、セミの鳴き声がすごい。 低い位置に止まっているのを見ていたら、 同じような所に2〜3匹固まっているところもある。 近くにメスのセミでもいるのかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 15:13
今朝の散歩で見たもの
風はそんなに吹いていないけど、涼しいので、 わんこも歩くだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 13:15
なんの幼虫?
夕方、わんこと散歩をしていたとき、 一瞬、ヒモかゴムが落ちているのか、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 20:24
カニ・カニ・カニ
朝は、草の固まりで驚いたが、 夕方の散歩で驚いたのは、カニの多さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 20:46
町で見かけた生き物
住んでいるところに緑が多いって事は、ムシも多いって事。 洗濯ものを取り込んでいたら、ふと芝生に何かが着いているような気がした。 なんだろう?と思って、のぞき込むと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 23:09
ムシいろいろ
町で見かけたムシたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 13:03
あのクラゲは何処に・・・
 朝、わんこがクンクン臭いをかいでいる間、周りを見ていたら、葉っぱの所に、蛾のさなぎを発見。(写真では見えにくいけど) あの毛虫がこれに変わる変態と言った方がいいのかな)んだもの。 神が創造してなきゃ、誰がした?っていう思いで、一杯になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 21:25
クラゲ・クラゲ・クラゲ
夕方の散歩の時、何気なしに水面をのぞいた。 目に飛び込んできた光景を見て、一瞬目を疑う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 20:44
ヒグマまで人慣れしているとは・・・
サファリパークの中に、歩いて回れるゾーンがある。 そこには、トリもいる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:58
翼のおれた?カモメ・・・
わんこを飼っていると、むこうからの愛情を受け、癒される。 そのお礼として、散歩に付き合う・・・こっちが付き合って貰うこともあるけど。 少々、足の調子が悪くても、散歩に出ないといけない。 いや、そんな気持ちで出るから、余計に調子が悪くなるんだ・・・と、わかっているんだけど、つい愚痴を言ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 23:50
きれいなモノには棘がある
散歩の時に見かけた、アカクラゲ 足がなが〜く伸び、ゆらゆら漂っているのは、とってもきれい。 でも、それがくせ者。 そのきれいな足には毒があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 01:22
桜は、まだかいな。
今日は用事でお出かけ。 出かけた先は、私が住む市の中では、桜の名所として有名なところの近く。 暖かい日が続いていたので、桜のつぼみはどうかしら?と思って見上げたけど、 まだまだ堅そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 21:12
トリが飛ぶのは当たり前なんだけど・・・
大半のトリは、空を飛ぶ。 わかっちゃいるが〜、それが群れとなると、一瞬どきっとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 22:14
ボラの群れ
 金曜日から、ボラの群れが水面近くを泳いでいるのを目にし始めた。 この群れを見るようになると、春だねぇ〜と思うのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:13
水の中も春
気温は高いけど、水温はどうなんだろう? そんな素朴が疑問を持ってしまった。 まさか、水温計を持ち歩くわけにもいかないしなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 20:23
カラスよ 何を食べているの?
朝散歩の時、マンションの敷地から1歩踏み出したとき、 隣のマンションの入り口に、カラスがいるのを見つけた。 なんでお弁当の容器が、こんなところにあるのだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 21:05
昆虫の不思議な姿
買い物からマンションへ戻った時、 メールボックスの前というか下に、何かが落ちている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/28 21:13
やはり考えることは同じ〜
外出から戻り、マンションへ入ろうとしたとき、 集合玄関のドアに、張り紙がしてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 14:25
サル出没?
今朝、館内放送があったことを示すランプが点滅していた。 なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 07:53
虫を見て、一度言いたい、「きゃ〜!虫!」
の〜んびりお風呂に入って、脱衣室へ・・・ 一歩踏み出そうとしたら、目に飛び込んできたのが、 赤茶色い虫が、仰向けになって足をバタバタさせているところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 23:49
エサ場?
相変わらず、ブレーキが不調の自転車にのって、 午前中、用事のため外出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 16:17
動かない蜘蛛
ベランダの天井近くに、蜘蛛が巣を張っている。 これには気がついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 11:09
対野良猫
別に、猫が嫌いというわけじゃない。 でも、野良猫を見ていると、つい追っ払ってしまう。 そもそも、遭遇する場面が悪いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 21:09
対ゴキブリ
夕べ、カーテンを閉めようとしたら、 ベランダを茶色い固まりが動いたような気がした。 あわてて外に出たが、もう姿はない。 ゴキブリ? コオロギ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 23:49
移動してきた鳥?
朝散歩していると、水面に鳥の群れがいた。 ひょっとしてユリカモメが渡ってきたの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 20:28
野鳥の園
お墓をスタートして、向かった先は、 埋め立て地にある大きな園芸店。 目が輝いているのは、私だけ・・・ 付き合わされる、おさるはすぐに飽きてしまった。 いや、ダンナも同様。 なので、すぐ前の公園で時間をつぶすという。 「ごゆっくり」という言葉を信用して、店内をぐるぐる回る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 21:57
悲喜こもごも・・・動物病院にて
明日祭日なので、動物病院もお休み。 わんこの薬が明日の朝の分までなので、 午前中に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 13:49
カモメの群れ
季節が秋になって、カモメ(ユリカモメだと思うが)の数が増えた。 昨日の帰り道、大きな群れが頭の上を飛んでいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 17:25
サギたち
朝、おさるが「時計壊れた。」と言ってきた。 遊んでいじりまくり、操作ができなくなったんだろう、 と、かる〜く考えていた。 しかも、今日は朝から出かけなければ行けない用事があり、 時間が迫っていたので、 「後で見るね」と言って家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 21:31
ネズミ!!
夕方、散歩に出ても、 少し歩くと、わんこがチラリとこちらを見る。 「休憩したいよ〜」と、言っているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 21:22
トリの子育て
おさるがピアノのレッスンに迎えに出たとき、 マンションから出てすぐのところで、けたたましいセミの鳴き声が聞こえてきた。 同時に、セミと鳥2羽が落ちてきた。 どうやら、セミは鳥たちに狙われたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 23:23
なにやら文字が・・・
少し、風さえ吹いていれば、朝は涼しくなってきたように感じる。 いや、家の中、特にリビングにいれば、風が通って気持ちが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 10:30
蜘蛛の巣
庭に水まきをしていたら、あちこちに蜘蛛の巣がある。 いや庭に限らず、ベランダにもいくつかある。 壊しても壊しても、新しく作られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 11:58
散歩で見つけた風景
いつもの歩き慣れた道・・・ 今朝は心地よい風が吹き抜ける。 わざわざ出かけなくても、リゾート気分に浸れる瞬間である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 10:36
ゆらゆら〜
私は水族館が好きだ。 サカナはもちろん、海洋に生息するほ乳類が泳いでいるのを見ていると、 何故かほっとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 22:57
ミステリー
朝、散歩をしているとき、 遠くに白い物が多数落ちているのが見えた。 また不心得者が、犬の抜け毛を放置しているのか!と、 ブツブツ言いながら近づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 10:11
弱肉強食
あちこちでクモの巣を見かける。 芸術的だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 21:19
夏の生き物
散歩の時の休憩場所である、橋の下。 本当に涼しい。 ウロウロしていると、 岩に張り付いている小さなかにを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 14:16
曇りの日は、歩きやすい。
夜に散歩に出ても、6時半頃がトイレ我慢の限界のわんこ。 昨日は、結局風呂場でトイレをすませたが、 今日も暑くなりそうだったで、6時半過ぎに散歩に出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 11:28
甲羅干し?
潜っては水面に出てくる、鵜 ふと見ると、翼を広げて立っている。 おまけにバタバタと動かしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 14:39
汚い水なのに・・・
雨の後だから、ゴミが一杯浮いている水面。 透明度も悪いのだが、 鵜は潜っている。 生きていくためには、エサをとらないといけないのは理解できるが、 ど〜せなら、もっときれいな水の所がいいなと思わないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 13:29
セミの声
数年前、ラジオを聞いていたら、 キャスターの人(気象予報士ではない)が、 「セミは梅雨が明けないと、鳴き出さない。 気象庁が、梅雨明けを宣言しても、セミが鳴いていないと、 絶対に信用してはいけませんよ」と、言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 10:39
ネコ対わんこ
ネコが日光浴? 柵の向こうで、寝ころんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 22:29
ゴミ? サカナ?
ゴミが多いな〜と、水面を見ていると・・・ なにやら奇妙な物が動いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/19 20:54
雨上がり
朝激しく降っていた雨。 天気予報で見たレーダーの映像では、9時すぎには雨雲が切れそうだった。 今日はパターンを変えて、おさるが登校してもすぐには散歩に出なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 12:06
ねぇ。そこで何をしているの?
朝散歩の時、まだ刈られていない草むらに、 また何かが落ちている!と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 14:43
トンボ
トンボが、す〜いすい飛んでいる。 早いわねぇと思っていたら、草に止まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 09:09
まだいた毛虫くん
心配になって、葉っぱを裏返す。 いた! 表から見たら、ヒラヒラは見えなかった。 昨日見つけたのより、若いのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:40
これは何?
庭に水まきをしていた。 ヒイラギナンテンの葉に、なにやら黄色いギザギザがついた葉が2枚 まるで、フリルをつけているようだ。 きれいだわね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/13 12:35
夏の始まり
最初に実をつけたトマトが、ようやく赤くなってきた。 また小さな実をつけ、花が咲いているなぁと見ていたら、 バッタが葉にとまっているのに気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 19:13
ツバメは速い!
夕方、低空飛行でツバメが飛び交う。 カメラに納めたいのだが、 オート設定では、あの速さにはついて行けない。 対象物に焦点が合う前に、動いているのだ。 ピンぼけでも、私は我慢できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 21:26
こんなのが海にいるの?
もう生きていないが、ある施設の前に置かれた貝。 でかい! でも生まれたときは小さかっただろう。 それが、この大きさまで成長するのには、どれくらいかかったのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 21:21
朝から鳥は大忙し
雨が降っているのに、鳥はエサを見つけ、食べている。 水面を見ると、鵜が潜ろうとしていたところだった。 何処をどう泳いでいるのか・・・見えないのが残念。 思いがけないところに顔を出す。 しばらくして、また潜る。 忙しいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 10:46
公園にて
散歩がてら、公園へ行く。 ブランコの下に水たまりが出来ていて、 その水をカラスが飲んでいた。 近づくと、ブランコの周りのフェンスに・・・ 最近はペアだったり、群れているのに、 めずらしく1匹でいるカラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 21:19
ハチは夕方まで大忙し
トリが行ってしまった。 おさるは別のトリを見つけ、走っていった。 ふと近くのプランターを見ると、 ハチが1匹飛んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 21:13
カモ?
ヨットに見とれていたら、 後ろでおさるが、なにやら騒いでいる。 聞いていると、トリが近くにいるらしい。 いつものことなので、ふ〜んと聞き流していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 21:08
恋の季節?
どこにでもいるモンシロチョウ。 クローバーの間を飛び回っている。 ありふれた光景だな〜と、歩きながら見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 11:17
蜂蜜
働きアリの次に見かけたのは、働き蜂。 せっせとクローバーの花の中を飛び回っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 21:10
ありの大群
散歩の時、なにやら茶色の固まりが目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 21:06
町の生き物
アオムシより見た目がゴージャスな幼虫。 なんの幼虫だろう? うじゃうじゃいた。 葉っぱの中にいる個体、表面にいる個体・・・ ほぉ〜と感心しながら、見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 10:40
金魚
私は金魚が大好き。 買い物に行っても、金魚がらみの商品がやたら目につく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 09:45
海のさかな
ちょっと見えにくいが、なにやらえさを食べているように見えた魚。 今日はの〜んびり、泳いでいる魚が多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 09:32

トップへ | みんなの「動物」ブログ

お気楽かーさんのつぶやき 動物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる