ワンコのお骨を埋葬しました

ワンコが亡くなってから、3年以上が経ちました。
ようやく、埋葬する決心が付きました。

埋葬と言っても、遠くに・・・ではなく、ベランダでのプランター埋葬。
ネットで調べると、陶器製の鉢が早く土に還ると書いてあるので、先日鉢を購入。

そして、お骨を細かくした方がいいともあったので、手で潰していきました。
初めは、さらしの布で作った袋にお骨を入れ、カナヅチで砕こうと思ったのです。
でも、いくらなんでも・・・と思い直しました。
なので、そんなに細かくはなっていません。

それに、骨壺の処分の仕方がわからないので、フタを外しただけで、鉢の中へ。
上から土を入れていき、最後に買って置いたガーベラの苗を植えました。
果たして、この花が、この土壌に良いのか悪いのかまでは調べていません。
単に、私の好きな花だから。
あと、ワンコの誕生花(検索し続けて、ヒットした)

余談ですが、誕生花といえば、別のサイトでは、ノウゼンカヅラとなっていました。
これって・・・偶然? この葉っぱだけ好んで食べていたなぁ。

まいそう.jpg

もう少し、ガーベラの苗が余っているし、元々用意した鉢があるので、土を買ってきて、横に植え付けよう。
花が一杯になったら、寂しくないから。

そして、今までお骨を置いていた場所が、何か寂しい。
可愛い写真を探して飾ろう!
こんなのとか~~

わん.jpg


"ワンコのお骨を埋葬しました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。