お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イラガの幼虫、大量発生。

<<   作成日時 : 2010/09/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大量・・・ていうと、オーバーかも知れない。

でも、それくらいのイメージなのです。

まず、朝。
名前を知らない木(勝手に生えたから)の葉っぱの下に、黄色いヒラヒラを発見。

うっ!
これは・・・
イラガの幼虫?

前に、ヒイラギナンテンの葉っぱにいたので、其方はチェックしていましたが、これはノーマーク。
刺されるとまずいので、とりあえず除去することに。
こういうとき、殺虫剤を用意していないのは、まずいっすねぇ。
ビニール袋の中に、入れることしかできないんだもん。

枝ごと切り落としては、ビニール袋へ。
幼虫がいた葉っぱを落としてしまったけど、拾えない。
落とした場所は、サツマイモの葉っぱが密集しているのです。
あ〜あ。
わんこは、絶対に庭に出せないや。

見える範囲に、幼虫はいなくなった。

さて、水まき再開。

えっ?
お隣との間にあるフェンスに、幼虫発見。
やばいなぁ。
こっちには、ヒイラギナンテン、サクラやプラムといった幼虫が好きな木があるんだもの。
葉っぱを裏返しているけど、フェンスにいた3匹以外見つけられず。

夕方、ベランダに置いている布団干しに、1匹幼虫がいた。
これは、本当にまずい!
おさるが手を置く事も考えられる。

もう一度、庭をチェック。

まだ、いた!
シャクヤクの葉っぱの所に、黄色い飾りが〜〜〜

おっと!
ボタンにもだ〜〜〜

よ〜〜くみると、葉っぱが、はっきり食べられてます状態。
水を撒いていても、全然気が付かなかった。

他にはいないだろうなぁ。
明日、もう一度探し回ろうっと。
[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イラガの幼虫、大量発生。 お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる