お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ登坂車線を走る?

<<   作成日時 : 2011/03/20 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、ドライブをして少々遠出。

大半を、高速道路・自動車道を利用。
理由は・・・地図を持って出てきていないから。

そもそもノープラン。
そのうえ地図を眺めるのが好きな私。
眺めるのが好き=地図が読める
でないのが、ちょっと悲しい・・・

当然?
ナビは不掲載。
その結果、つながっているであろう自動車道を使わないと、迷う可能性が大。

という理由があるのです。

帰り道、交通情報をチェック。
事故が発生して、渋滞しているとか。

仕方がないか。
止まったり、た〜らたら走っていたら、とあるICから入ってくる車列が見えた。
緊急自動車が来ているのに、道を空けない?
トラックは移動して、通られるようにしている様子。
その光景を見ていたダンナ、「よしよし。」
今は、自分も運送関係の仕事をしているので、気になるみたいです。

しばらく走っていると、上り坂になり、登坂車線が出てきた。
そこを救急車が追い抜いていきました。
これは、納得。

その後、登坂車線を走ってくる車は無し。
ほぉ〜〜
常識あるドライバーが多いんだね。

だけど!
しばら〜〜くして、どこが登坂車線を利用しなきゃいけない車なんだ?っていう車が、走っていく。
我が家の軽自動車より馬力がある車が!

ちなみに、登坂車線(とうはんしゃせん、とはんしゃせん)は、上り勾配の道路において速度が著しく低下する車両(例えば重量の大きな車両や特殊車両など)を他の車両から分離して通行させることを目的とする車線。

でも、10台程度だったので、常識ある人が多かった。

あれ?
左からの追い抜きになるので違反じゃない。






[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ登坂車線を走る? お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる