お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 波打ち際が、変わっている!

<<   作成日時 : 2011/05/03 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

湖でも、波があるんだ〜〜〜

そう思いながら、見ておりました。

画像


が!

今波が来ているところより数十センチ陸側に打ち上げられているゴミ。

と言うことは、ココまで波が来てたってこと?
それが、今はここまで?
見ている間にも、どんどん陸から離れているし・・・

湖にも、潮の満ち引きみたいなのがあるの?
汽水湖じゃないよ?
ここは。
内陸部にデ〜〜ンとある湖。

勉強不足で知らなかったのですが、満ち引きに似た現象が起こるそうです。
家に帰ってというか、先ほど調べました。

風に押されて一方の岸に寄せられた水が、元に戻ろうとして、反対岸に押し寄せる事で、干満のような状況になったり、潮流のように見える水の流れもおこるようです。
ここのような大きな湖でしか見られない現象だそうですが・・・
1〜2時間・間隔で50cm〜1mぐらいの水位の変化が見られるようです。

ちょっとだけ知識が増えました。
[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
波打ち際が、変わっている! お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる