お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イラガの幼虫が、ウジャウジャ

<<   作成日時 : 2014/07/14 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

洗濯物を干しているとき、目に入った梅の鉢植え。

葉っぱがない!

虫に食べられたのか?
と思って、じっくり見ると・・・

黄色?黄緑色のヤツがいました。

いたのは、イラガの幼虫。

こいつは、やっかいなんですよね。
葉っぱの表にいないで、裏にいる。
おまけに、ちょっとでも触れると、痛いったらありゃしない。

それよりも、雨で落ちたのでしょうかね。
植木鉢周辺に数匹します。

とりあえず、割り箸とビニール袋を持ってきて、捕獲。

葉っぱにいる目に付いたのも、捕獲。
この時点で、10匹以上。

燃えるゴミの日なので、そのままゴミ袋の中に入れ、持って出る。

洗濯物を干し終えて、再度捕獲開始。
100円ショップで売っているような虫かごに、入れていきました。

いるわ、いるわ・・・

と思って、手を伸ばしたとたん、右手親指の付け根に激痛。

えっ?
手前の葉っぱの裏にもいました。
全く気付かず。

あわてて水で洗い流しました。

ぷくっと6カ所ほど小さい半円状に盛り上がっています。

虫刺されだよねぇ〜〜
家にあった抗ヒスタミン剤入りの虫刺され用の塗り薬「ラナケインS」があったので、塗り込む。

あら?
しばらくすると、腫れが引いています。
そんなに効くの?

その後も、何度かに分けて捕獲。
ウメ、アンズ、サクランボの木にいたイラガの幼虫・・・数えるのがイヤなくらい。

無農薬で栽培しようとしているので、これくらいは仕方が無いか。

でも、明日はマンション敷地内の樹木への薬剤散布の日。
地面に落ちた薬剤が土にしみこみ、我が家の樹木も根から吸う?
どこまで無農薬栽培が出来ているのかは不明です。


[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イラガの幼虫が、ウジャウジャ お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる