お気楽かーさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜〜 本籍地がわからない〜〜

<<   作成日時 : 2018/03/19 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戸籍抄本をとる必要が出てきました。
住んでいる自治体は、本籍地じゃないので、郵送で依頼するか出向くしかないな。

となると、つい面倒になっちゃって・・・
慌てる必要がないとはいえ、既に2ヶ月以上放置。

いくら何でもまずいわね。
と、やる気になった私。

でも、ココで一つ大きな問題が!
本籍地がわからないのです。
いえ、途中までは分かるんですが、番地がね。
旦那が以前住んでいたところだと思うのですが・・・

油断していました。
前は、運転免許証に記載があったから、気にしたことがなかったのです。

いや、今も情報として入っているんですよね。
「記載内容確認装置に免許証をかざすと、本籍地が分かる」と、更新の時に説明を聞きました。
ただし、その時に作った暗証番号2コが必要だとも。

はい、暗証番号なんて、全く記憶に無し。
控えを印字して持ち帰ったはずなんですが・・・どこに行ったんだろう?
1度目に作った分は、忘れたので、2度目に作ったのは・・・その時に思いついた数字だもんなぁ。
いえ、自分にというか自分の周りに関係ある数字だと言うくらいの記憶しか無くって。

そうそう、警察で分かるんですよね。
本人だと確認できたら、暗証番号無しで本籍地が調べられるらしい。

あとは、住民票に本籍地記載で発行するか。
こっちの方が手っ取り早いかな。
お金はかかるけど・・・
[parts:eNoztDJkhAMmJkMLQ2MDi0QTABXTAnU=]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜〜 本籍地がわからない〜〜 お気楽かーさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる