アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
パセリの花?
パセリの花? パセリを育っているのですが・・・ 近頃使うことがなかったので、じっくり見ていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:39
我が家の桜は、満開です。
我が家の桜は、満開です。 桜といっても、実がなる種類。 すでに満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 21:08
サクランボの花が咲き始めました。
サクランボの花が咲き始めました。 ウメの花は、ほとんど落下。 モモの花は、今が盛り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 21:55
季節外れの結実
季節外れの結実 庭の片付けをしていました。 なぜなら、ベランダに出たときに、プ〜〜ンと漂っている嫌なニオイ。 ネコのう〇ちのニオイ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 21:27
今頃プラムの花が咲くなんて!
今頃プラムの花が咲くなんて! 朝、ベランダに出たら、プラムの花が咲いているのに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 21:18
ブロッコリー・・・花が咲いちゃいました。
ブロッコリー・・・花が咲いちゃいました。 大きく育つことを待っていたブロッコリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 20:45
ブロッコリー 育っています。
ブロッコリー 育っています。 だいぶん育ってきたブロッコリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 21:57
たくましいハイビスカス
たくましいハイビスカス とくに防寒対策をしていない鉢植えのハイビスカス。 寒さゆえ、枯れちゃったのかな〜〜と思っていました。 去年は、芽を出し、葉っぱをつけましたが、花は咲かず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 22:19
サクランボ まだ早いんじゃないの?
サクランボ まだ早いんじゃないの? すこしずつ赤くなってきたサクランボ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 22:03
結実の季節になりました。
結実の季節になりました。 昨日の雨風でソメイヨシノも散り始めました。 我が家の庭に植えているサクラなどは、とっくに盛りを過ぎ、結実の季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 21:57
これってカリンの花?
これってカリンの花? 庭の水まきをしていたら、カリンに花らしき物が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 22:19
殺風景な庭に咲く花
殺風景な庭に咲く花 この季節に咲く花を植えなくなって久しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 23:04
あれ? これ何の草だろう?
あれ? これ何の草だろう? 庭に水まきをしているときに、目に付いた草。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:09
庭の花たちの今
庭の花たちの今 わんこの散歩コースにある公園では、オオシマザクラが咲き始めました。 近くのマンションでは、ソメイヨシノが咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 23:17
今日の桃の花
今日の桃の花 今日は、桃の節句。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 21:58
春間近?
春間近? 庭に置いているモモの鉢植え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 23:04
センニチコウ?
センニチコウ? 実家のお墓の隣は、空きスペース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 13:30
毒々しい色のキノコ
毒々しい色のキノコ 梅雨=キノコ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 23:31
リュウゼツランの花。
リュウゼツランの花。 昨夜ニュースで、リュウゼツランの花が咲いていると言って1枚の写真を紹介していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 23:01
キノコを見かける季節!
キノコを見かける季節! 雨がよく降りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 23:47
今年もプランター菜園を、始めます。
今年もプランター菜園を、始めます。 今年は辞めようかなと思っていた家庭菜園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 23:23
葉っぱとくっつくツボミ?
葉っぱとくっつくツボミ? まっすぐ伸びないチューリップのつぼみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 00:27
イチジク〜〜〜
イチジク〜〜〜 鉢に植えているイチジクの木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 15:33
キュウリとばかり思っていたら・・・
キュウリとばかり思っていたら・・・ 今年も、ミニトマト・トマト・ゴーヤ・ナスなどを植え付けております。 ナス以外、そこそこ実ってきて、おなかの中に消えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 15:31
火事?
火事? やっとこさ、散歩コースに出た私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:39
健気なデンドロビウム・・・
健気なデンドロビウム・・・ ベランダに置いてあるデンドロビウムの鉢植え。 花が咲き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 20:43
アブラムシ
アブラムシ この時期、庭に植えてある草木には、ムシが一杯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 17:10
本当に、上を向いて実がなるんだ〜〜〜
本当に、上を向いて実がなるんだ〜〜〜 サヤが空を向いてつくから、空豆。 こう聞いていたけど、ふ〜〜んと思う程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 11:49
ケムシの季節・・・
ケムシの季節・・・ 朝、散歩しているとき、桜の木にケムシが出始めた・・・と言う話を聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 23:08
いつの間に、ナンテンが?
いつの間に、ナンテンが? 我が家の庭に、ナンテンは植えている。 が・・・ この植木鉢に植えた覚えはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:06
ハクモクレンのつぼみ
ハクモクレンのつぼみ ハクモクレンのつぼみ・・・ 毎年どうだったのかな? 2月頃になると、 わぁ〜つぼみが付いているわ! と、思った記憶はある。 そして、いつ咲くかしら?と思って、意識してみるようになるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 13:24
キャベツ、育ってます。
キャベツ、育ってます。 今年、初挑戦のハクサイとキャベツの栽培。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 20:43
ノウゼンカズラのタネ?
ノウゼンカズラのタネ? 朝、水まきをしようとして、目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 11:31
フウセンカズラ
フウセンカズラ 風船のような実をつける・・・と、話には聞いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 16:57
まだ、ムシがいるのか・・・
まだ、ムシがいるのか・・・ トマト・キュウリ・ナス・オクラの虫除けに植えたミント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 15:38
ユキノシタの花。
ユキノシタの花。 我が家の庭で咲いているユキノシタ。 変わった形をしているんですよねぇ。 風に揺れていると、踊っているように見えるなぁ〜〜なんて思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 12:18
ミモザって、マメ科だったのか!
ミモザって、マメ科だったのか! 朝、わんこと散歩をしていた。 わんこがニオイを嗅いでいる間は、他のわんちゃんが来ないか?警戒しないといけないため、あたりをキョロキョロする癖が付いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 09:18
もう実をつけている!
もう実をつけている! 植えた時期が早すぎた? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 14:28
赤みを増してきたサクランボ
赤みを増してきたサクランボ 今年は、果樹苗を植えている。 鉢植えでだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 13:17
花の季節ですねぇ
花の季節ですねぇ サクラの花は、殆ど散ってしまった。 ピンクから黄緑に変わりつつある桜の木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 22:00
球根を植えました。
球根を植えました。 春植えの球根・・・ ゼフィランサスを、植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 11:57
私は、せっせと庭いじり。
私は、せっせと庭いじり。 お天気がいいので、庭いじりをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 12:22
久しぶりに庭いじり
暖かいので、久しぶりに庭いじりをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 11:11
用事のついでに、観梅としゃれこむ。
用事のついでに、観梅としゃれこむ。 用事で、午前中お出かけする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 14:29
ハクモクレンのつぼみ
ハクモクレンのつぼみ 用事を済ませ、家に帰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 15:20
寒椿の赤がきれい。
寒椿の赤がきれい。 散歩コースのあちこちに植えられている寒椿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 17:02
いつの間に咲いたんだろう?
いつの間に咲いたんだろう? 庭に水まきをしていてビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 23:48
キノコの季節?
キノコの季節? 去年、わがやの庭をはじめ、町のあちこちで見かけていたキノコ。 意識したのは、梅雨の時期だったので、当然のことだと思っていたんだけど、 今朝、歩いていて白い固まりが目に入った時、 一瞬、えっ!キノコ?って思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 14:20
花が終わると、実のりの時期
花が終わると、実のりの時期 桜の花が終わったと思った。 次に来るのは、サクランボ。 でも、とっても小さい実なので、人間にはちょっと無理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 20:42
松の花粉もそのうち飛ぶのだろう。
松の花粉もそのうち飛ぶのだろう。 ヒノキ花粉の飛散がピークだという。 私は、ヒノキ花粉のアレルギーを持っている。 おさるも、この時期、くしゃみ、目のかゆさなどを訴えているので、花粉症かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 21:02
桜のトンネル
散歩コースにある、この道 両側に咲いているのは、ソメイヨシノ。 延々続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 21:56
百花繚乱
一時はまっていた漢字のクロスワード。 その時に覚えた四文字熟語の一つがこれ、「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」 文字通りの意味は、いろいろな花が咲き乱れること。 これなら、私もすんなり納得できるんだけど、これが転じた意味だと意味がわからなくなる。 というのも、「すぐれた人物や立派な業績が一時期にたくさん現れること」って言うんだから。 もっとも、花の意味をある流行った歌同様に解釈したらいいんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 21:39
花の季節
私が住んでいるところは、新興住宅地なので、植栽も作られたモノだけど、その恩恵もあって、春になると、あちこちに花が咲き乱れ、やがて新緑の季節になる、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 20:41
桜咲く
朝、洗濯モノを干すためにベランダに出たとき、 桜の木に白いモノが・・・ あれ? 咲いた? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 10:16
我が家の庭の花
明日から2月・・・ 週末には、季節を分ける日がくる。 今年は、季節を分けるにふさわしく、寒い日になるようだ。 そして翌日、季節は春に変わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 20:59
冬なのに夏気分
年末から、鼻をグズグズさせていたおさる。 咳が出たり、のどが痛い、といっていたけど、 熱もないし、食欲だって変わっていない。 きっとアレルギーなんだろうと思って、ほったらかしていたんだけど、 最近、夜中に咳こんだり、鼻がつまったりで、熟睡できていなかった様子。 これはいけない!と思って、金曜日耳鼻科を受診した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 20:32
ノジギクの花
今年、国体の頭に付いていた、ノジギク。 11月くらいに咲く・・・と聞いていたとおり、 咲き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 23:46
キノコ復活
梅雨には、あれだけ見かけたキノコたち。 夏の間は、ほとんど見ることもなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 20:36
たくましいキノコ
これだけ雨が降らないので、 草花も樹木も、元気がない。 水まきをしない限り、葉がしおれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 21:37
今が咲く時期?
まだ種をまく時期だ〜と思って、 少し遅めに種まきをした、カーネーション。 今、咲きだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 10:36
変な形のきゅうり
キュウリが実をつけているのは、知っていた。 もう少し置いておこうと、そのままにしていた。 だいぶん大きくなったなぁ、そろそろ収穫しようかな、 と思って、実のそばまで行くと、 なんだ? 変な形である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 13:32
ひまわりの花
マンションのお花好きの人たち(主に年配の方)が、 育てたひまわりが、咲いている。 でも、こう日が照らないと、下を向くしかないわね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 22:38
草刈り、急ピッチ
ブログを書くようになって、本当身の回りをよく見るようになったんだ、と実感する。 というのも、今の家へ引っ越してきてから、8年目である。 たしかに、この時期キノコが生えているのは、知っていたが、 こんなに色々生えているとは、考えたこともなかった。 意識していないと、気がつかないことが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 22:25
タマゴボ〜ロ?
草を刈った後、あちこちに、黄色い物が・・・ 誰かがタマゴボ〜ロを落としたのか、と思ってみていた。 それにしては、範囲が広い。 ひょっとして、キノコ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 12:10
草刈りのペースが速い!
今回は草刈りのペースが速い。 前回は、雨が多かったので比較できないが、 草の伸び方を考えたら、いつものペースよりも速いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 20:09
花火シーズンを前に・・・
今年は、うす〜いブルーの花が咲いていた、 墨田の花火という名のアジサイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:44
庭に咲いた花
たしか朝顔の種をまいたはずなのに、芽が出てこない。 おかしいなぁ。 ひょっとしてスズメに全部食べられたのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 12:11
ゴミ?
誰じゃい? こんな所にゴミを捨てたままにして!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 11:44
昔、好きだった野に咲く花
これは花? それすら知らないのだが、子どもの頃、好きだった。 何故? その理由は思い出せないのだが、 蔓を伸ばして、広がっているのがよかったのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 23:53
イヌタデ
花のようで花でない、イヌタデの赤い部分。 でも花のように見えるので、群生しているときれいである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 15:31
誰が置いたか・・・
誰が置いたのだろう。 キノコがベンチの上に置いてある。 しかも、逆さまに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 15:20
野に生きる草
雑草と呼ぶのは、好きじゃない。 何度も書くように、私が名前を知らないだけなのだ。 自分自身、いや人間一人一人に名前があるように、 草にも、名前がついている。 その名前を聞くたび、「よくこんな名前が思い浮かんだな〜」と、 感心する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 23:37
野に咲く花
野に咲く花という、ひとくくりにしてはいけないほど、 色々な花がある。 本当は、名前がついているはずだが、私が知らないだけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 23:20
ハマナス
散歩コースに植えられている、ハマナス。 もともとは、ハマナシ(浜梨)だったそうだが、 私にすれば、どっちでもいい。 とにかく好きな花である。 庭に植えようかなと思ったこともあったが、 茎にトゲがあるので、断念した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 23:13
トマト初収穫
かなり前から、実をつけていたトマト。 曇りや雨の日が多かったからか、いっこうに赤くならなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/10 11:24
ハイビスカスの落ちた花
昨日咲いていた花だろう。 もう今朝は、下に落ちていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 11:18
でかいキノコと小さな花たち
わんこが水をほしがるので、道ばたにしゃがむ。 水筒からコップに入れ、水を飲ませている間は暇だ。 目はあちこち、キョロキョロ動く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 11:11
ガマ?
いつもと違った道を散歩した。 行く手には、1つのグループがバーベキューらしきモノをやっている。 ハズレとはいえ、この地域は、禁止区域だ!! とにかくルール違反は許せないのである。 (とにかく他人には厳しい私。) 横を通り過ぎたとき、ちらっと見たら、地域の住民じゃないか! 信じられん! おまけに同じ障害児学級の母上から、「こんにちは」と声をかけられる。 不機嫌になってしまった私は、にこりとする余裕はない。 幸いサングラスをしているので、多少はごまかせたのではないか・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 20:45
夏気分
今朝、ハイビスカスの花が咲いた。 この前からつぼみがついていたので、 いつ咲くかしら?と楽しみにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 08:38
町で見かけたキノコ Part6
最近、キノコウオッチングにはまっている。 気にして歩くから、余計にキノコが目につく。 ほぉ〜! シメジみたい! ほぉ〜! エノキみたい! など、乏しい知識が丸出しである。 〜みたい・・・と言わなくても、キノコはキノコなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 21:17
町で見かけたキノコ Part5
今日はじっくりと下を見て歩いた。 クローバー畑状態の草むらのあちこちに、 きのこが群生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 14:30
窓際のお花
玄関側の窓の外に置いてある、ニオイバンマツリという花。 良い香りがする。 同じ株に、白と紫の花が咲いているのも魅力だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 14:25
町中で見かけたキノコ Part4
いつも見つけるキノコとは、全く違う公園で、 見つけたキノコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 21:38
公園の花
カラスが飛び立った方向を見ると、 ピンク色が目に入った。 きれいな花が咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 21:24
町で見かけたキノコ part3
昨日見つけた白いキノコ、 今日はどうなっているかな?と思ってみたら、 見あたらない。 その代わり、このキノコがあった。 同一? 別物? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 20:35
町で見かけたキノコ part2
昨日の朝見つけたあたりに、今日もキノコを発見。 同じヤツかなと思ったけど、夕方にはなかったはず。 すると又違うキノコ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 14:19
町で見かけたキノコ
初めはボールが落ちているんだと思った。 誰かの忘れ物? 見えやすいところへ置いておいてあげようと思って、取りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 11:20
町の中で見つけた花
ツユクサ・・・私の好きな花です。 本当は植えられている花ではないのに、 知らない間に、あちらこちらに群生している。 可憐なように見えるのに、このたくましさ。 (別に私のようだとは思っていない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 15:22
初収穫
キュウリがある程度の大きさに育ったので、 今日収穫した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/27 23:28
また違う種類? キノコたち
雨が降った後は、キノコが目につく。 でも、殆ど知識がない。 こうやってみると、身近にもいろいろな種類のキノコが生えているんだなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/27 20:40
キノコ再生?
この前のキノコから出た胞子から? 今朝見たら、キノコがまたニョッキニョッキ。 数が前回より増えているじゃない。 生命力の強さに驚くだけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 10:42
クローバー畑
きれいなクローバー畑に見えるが、 我が家は引っ越してきた8年前は、一面芝生だった。 でも何ヶ月かに1回、草刈りをする程度なので、 繁殖力が強い草花が、どんどん増えてきた。 そして、今は何処に芝があるんだろう?と言う状態になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 20:23
散歩道のキノコ
雨が上がったので、少し散歩に出る。 これだけ雨が降っているんだから、キノコが増えているだろうな、 と思いながら、歩いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 17:54
ギボウシの花
久しぶりにギボウシの花が咲いた。 可憐な花だ。 でもその横に、アジサイが咲いているので、 目立たないのが、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 12:47
ヤマモモ
マンションの敷地の中でも、滅多に通らないところもある。 今日通りかかったら、ヤマモモの実が沢山落ちていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 20:45
しぼんだキノコ
キノコのサイクルは早いのかな。 今日見たら、枯れているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 20:42
夕方にはしぼむ?
夕方出てみて、再びビックリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 16:28
びっくり仰天
朝洗濯物を干しに出て、びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 15:45
きのこ?
ベランダに出たとき、いつもと違うモノが目に入った。 何だろうと思ったら、プランターにキノコが生えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 15:20
本当にプチトマト?
たしか、プチトマト苗と書かれたケースから取った。 プレートにも、プチトマトと書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 10:24
犯人は誰だ!
ベランダに置いてある、クレマチスの鉢植え。 見てびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 10:21
もう1株の菖蒲
もう1株植えている菖蒲の花が咲いた。 雨によく合う・・・と、一人納得しながら鑑賞する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 15:56
きゅうりが実をつけた。
今日は風がきつい。 プチトマトが倒れていたので、 あわてて支柱にくくりつける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 20:37
その他の花
結局 ナス科の花が一杯になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 14:38
花の植え替え
枯れてしまったアイビーを抜いて、 花を植えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 14:36
梅雨に合う花 その2
同じく、雨が似合っていると思う花、アジサイ。 葉っぱにカタツムリでもいたら、イメージ通りなんだけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 18:54
梅雨に合う花 その1
5月5日は「しょうぶの節句」と言うが、 今の暦では、まだまだ花が咲かないが、 旧暦の5月の今頃、花が咲き出した。 この菖蒲にも、なんか名前がついていたが、 とっくの昔に忘れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 18:49
さくらんぼ
散歩コースにある、オオシマザクラ。 春はサクラ、 季節は巡り新緑、 そして今は、さくらんぼがたわわに実っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 20:56
クロマツ観察?
いつもは何も考えずに歩いている道。 ふと見上げると、まだ青い松ぼっくりがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 20:31
キュウリの花
ふと見ると、キュウリも花を咲かせている。 前回植えたときは、季節外れの台風で、だめになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 16:03
プチトマト
花だけでなく、プチトマトも実をつけた。 今年は、ナメクジがつかないように、気をつけなくっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 15:31
クレマチスも咲いている。
デンドロビウムを置いている棚の前に、クレマチスの鉢もある。 ひっそりと、花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 15:26
デンドロビウムの花が咲いた。
デンドロビウム 舌をかみそうな名前の花だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 15:22
ガーデニングにはほど遠い
私の趣味は、庭いじり。 でも空いているスペースがあれば、 種まきしたり、球根を植えたりしているので、 全然まとまりがない庭だ。 とほほ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 11:09
アジサイ
庭のアジサイが咲き始めた。 たしか「隅田川の花火」とか言う、こじゃれた名前があったと思うが、 華やかな打ち上げ花火より、落ち着いた線香花火のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 20:12

トップへ | みんなの「植物」ブログ

お気楽かーさんのつぶやき 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる